静岡、スキー場「Yeti(イエティ)」オープン

sankei.msn-全国に先駆け 屋外スキー場オープン 静岡県裾野市
mainichi-スキー場:早くもオープン 550人初滑り 静岡・裾野



イ.【写真】産経msn「女性がスノーボード」 / 毎日「親子でスキー」
ロ.【積雪】産経msn「約60センチ」 / 毎日「50センチ」
ハ.【メイド】産経msn「なし」 / 毎日「有」
ニ.内股直滑降…プルーク(ハの字)をさせるために「足を広げて内股に」とアドバイス
ホ.泳げる方がいいとは思うが、滑れる方がいいとは思えない。
ヘ.「滑れる」ってら抜きじゃない?
ト.「滑れる」は可能動詞。「滑る」とは別物。
チ.「滑る」は五段活用だから、助動詞「られる」は付かない(「ら抜き」にはならない)。「滑られる」は間違い。
リ.確かに「ら抜き」にはなりませんが、「滑られる」も正解です。未然形「滑ら」+助動詞「れる」の形で可能の「滑られる」です。「られる」を付けるのではなく「れる」を付けます。といっても可能動詞が主流となった近年では△かもしれませんが。


教えて!goo-五段活用と下一段活用の見分け方帰れない