ダイアリーの開設数は増加し、ユーザーはアクティブになった


イ.今年8月中旬まで、はてなユーザー(♂)を刺激する「タイトルダイアリー」が猛威を振るっていた。
ロ.はてなスタッフは「タイトルダイアリー」を非公開(プライベートモード)に設定するだけで、削除はしていない(ダイアリーとして健在)。なぜ削除しないのか?
ハ.誤って削除すると後が面倒だから隔離(100%の識別ができない)。削除→開設→削除のいたちごっこを緩和するためとか。ていうか、削除しないとd.hatena.ne.jpに非公開ブログがどんどん溜まっていくね。大した影響はないだろうけど、使えないIDも増えちゃうし。
ニ.これらは、先日紹介された「はてなダイアリーのブログ数」にも加算されているのではないか。
ホ.非公開措置を行ったブログ数を把握しているのだから、除外されていると思われる。されていなければおかしい。もっとも、公表データが事実であることが前提だが。
ヘ.おとなり日記対策によって「タイトルダイアリー」は目立たなくなったが、検索結果のアドレスを見ると、水面下では現在も増え続けていることがわかる。
ト.非公開措置に気づかず更新してたりして。
チ.見えない化は成功した。表面化しなければどんな事象も問題にはならない。
リ.非公開措置を受けたダイアリーがスパムダイアリーのすべてではない。
ヌ.最近は、話題のニュースから販促に昇華する反則型ダイアリーが目立つようになってきた。

ル.アダルトコンテンツの掲載には即対応できるが、無許可の商業行為は、ある程度規模が大きくないと対応できない。
ヲ.反則型は、先月中旬頃から増え始めた。ユーザー登録から3〜18日で投稿した記事の総数は100を軽く超えている(マルチインポート)。「カカト」と「口コミ」「手鏡」と「タレント」など。ちなみに、はてながインポート時にpingを送信しないよう変更したのは先月末のこと。
ワ.許可されている、あるいは商業行為に該当しない。アフィリエイト
カ.反則型は、今年に入ってから毎月更新しているように見える。これらの遡及記事が公表されたデータに影響を及ぼしているかは不明。
ヨ.スパムダイアリーかどうかは「はてなスタッフ」が決めることで、ユーザーが決め付けるのはどうかと思う。
タ.反則型とは言ったが、スパムダイアリーとは言ってない。
レ.そんなに気になるなら他所のブログにお引越しすればいいじゃない。
ソ.なんでそうな
ツ.あなたはいつも奇をてらうようなことばかり言ってるけど、本音はどうなのよ!
ネ.なんだよ!
ナ.え?
ラ.はてなのことが好きなんだよ! 初めてアスタリスクを付けたときから、ずっと、俺…!!
 


この続きは、プライベートモードに設定されています。


ログインページへ

いろはさんがご利用中のはてなの各サービス